So-net無料ブログ作成
検索選択
越前がに ブログトップ

産地直送!越前がにを通販でお取り寄せしてみる。 [越前がに]

今年も越前がにの季節がやって来ました。越前がにはズワイガニの雄で福井県沖で水揚げされるカニのことです。福井県内の漁場の中でも越前町沖でとれる越前ガニは中でも最高級ランクで毎年皇室にも献上されているのです。
そんな最高級の越前がにも今や全国どこでも産地直送でお取り寄せすることができますよ。越前がにを通販してる業者はいくつもありますが今回ご紹介する「喰てみ亭」(くてみてい・滝の川さん)はこだわりを見せてくれます。
なんとお届けの状態を「浜茹で」、「生」、「ブロア付き発砲スチロール」の3種類から選べるのです。

「浜茹で(はまゆで)」は赤穂の天然塩を使って活きた越前がにを塩茹でしその日に発送料理人が、水と塩と火加減にこだわり一度の少量の蟹を茹でることで、お店曰く「究極の浜茹で」と呼んでいます。

「生」は活きた越前がにを氷と一緒に詰めて発送、「ブロア付き発砲スチロール」は酸素を送る機械の付いた発泡スチロールで発送するとのこと。要は活きたまま届くってことです!越前蟹を刺身でいただくならこの方法ですね。

この中で私のおすすめは「浜茹で」ですね。生の蟹を買ってきて自分の家で塩茹でたことありますが、やはりプロの茹でた越前がににはとてもかないませんでした(汗)それにやはり越前ガニは浜茹での状態が一番美味いです!ぜひ浜茹でした越前ガニご賞味下さい。
→ 越前がに通販の「喰てみ亭」さんのこだわりを見る




nice!(0) 

越前がにの解禁日は11月6日。毎年一緒なのだ。 [越前がに]

冬の味覚の王様と言われるズワイガニ。その中でも特に美味いと言われているのが我が福井県の誇る「越前がに」!越前がにはズワイガニの中でも最高級ランクと言われています。

その越前がにの解禁日は毎年11月6日。そして翌年の3月20日まで漁が行われます。越前がにと言われるカニは雄がにのことで、雌がに(福井ではせいこがにと呼ばれる)の漁は1月20日までとなっています。ちなみに11月6日解禁なのは富山県以西で新潟県以北は10月1日が解禁日。

とにかくカニ好きな私としては解禁日が待ち遠しい今日この頃なのだ。
→ 越前がに解禁前予約情報


nice!(0) 
越前がに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。